「注文住宅で失敗する原因って何だろう」
「家づくりをする際の注意点について知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅で失敗する主な原因と注意点についてご紹介します。

注文住宅で失敗する主な原因とは?

まずここでは、注文住宅で失敗する主な原因についてご紹介します。

1つ目:家事動線と生活動線の不備

家事動線とは、料理や洗濯、掃除といった家事をする際に行き来する経路のことを指します。
生活動線とは、リビングやトイレ、キッチン等を行き来する経路のことを意味し、これらの家事動線や生活動線が交わっていたり、複雑であったりするとストレスを感じる可能性があります。
家の動線で後悔しないためにも、できるだけシンプルになるように動線を考えましょう。

2つ目:生活や将来に対するイメージ不足

注文住宅を建てる際は、生活や将来を具体的にイメージしましょう。
長期間暮らすことを想定して、様々な変化にも対応できる家にすると安心です。
例えば、お子様が成長したら子供部屋はどうするか、お子様が独り立ちしたらどうするか、といった具体的な変化をイメージすることをおすすめします。

 

注文住宅の注意点について

先程は、注文住宅で失敗する主な原因についてご紹介しました。
ここからは、失敗をなくすための注意点について解説します。

1つ目:見た目や流行にとらわれず、可変性のある間取りにすること

造り付けの家具があり、模様替えができないといった後悔をしないためにも、可変性のある間取りにしましょう。
特に、子供部屋や寝室等は可変性を残しておくことをおすすめします。
例えば、子供が増えても良いように、部屋を別途仕切れるようにするといった工夫があります。
また見た目や流行にとらわれて導入したが実際は使いにくかった、という失敗事例も多く挙げられております。
生活スタイルに合わせてどのような設備を取り入れるか計画しましょう。

2つ目:家事動線や生活動線に配慮し、収納計画を十分にすること

キッチンから玄関への動線を短くするというように、動線は短くシンプルにしましょう。
そして、家事動線と生活動線を干渉させないように気を付けることが肝心です。
また各部屋に何を収納するかを明確にしておくことが大切です。
ただし、収納を増やせば物も増えていってしまうので、今ある物を十分に収納できるスペースを基本として検討することをおすすめします。

注文住宅の失敗例をご紹介!

最後に、実際に家を建てた方の失敗例をいくつか紹介します。

機能にこだわりすぎた失敗例

現在では、住宅に導入可能な便利な設備が増えてきています。
しかし、あったら便利だからといって何でも導入しすぎると反対に後悔してしまうかもしれません。

例えば、お風呂場の設備です。
お風呂場にはミストやサウナといった魅力的な機能がたくさんあります。
しかし、せっかくお風呂にこだわり様々な機能を導入したものの、時間がなく活用しきれていない方も中にはいます。
そうなると、コストだけがかかってしまい、あまり導入した意味があるとはいえません。

反対に、お風呂の機能を利用しすぎたせいで、毎回の入浴時間が長くなり生活に支障が出た実例も存在します。
魅力的な機能はできるだけ導入したい方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ライフスタイルと照らし合わせ、本当にその機能が自分に必要なのかどうかを改めて考えることも大切です。

コンセントに関する失敗例

普段の生活において、コンセントは欠かせないものです。
そのため、コンセントの数を増やし、部屋のいたる所にコンセントを設置する方も少なくありません。
ただし、コンセントは決して数が多ければ多いほど良いというわけではないのです。

失敗例として、必要な場所にコンセントがないということが挙げられます。
コンセントの数は多くても、本当に必要な場所にコンセントがないとあまり意味がありません。
家事や充電をする時に、コンセントがおかしな場所にあると不便ですよね。

コンセントを設置する際は数よりも場所にこだわることが重要なポイントです。
家でどう生活するか、どこにコンセントがあれば便利なのかをしっかり考えるようにしましょう。

家具の位置の失敗例

家づくりの失敗例として、家具の配置も含まれます。
中でも特に、造り付けの家具に対する失敗例は多くあります。

家具が造り付けてある場合は、部屋の模様替えが好きにできないため後悔されやすいのです。
部屋の印象が変化しないため飽きてしまっても、簡単に撤去できないのが大きな原因であるといえます。

また、家具を配置する場所を事前に決めておかないと大きな後悔にも繋がります。
実際に、家具が窓を塞いでしまう、コンセントが隠れてしまう、などの失敗例は少なくありません。
理想の部屋を作るには、家具の位置がとても大切なのです。

 

まとめ

今回は、注文住宅で失敗する主な原因や注意点、失敗例についてご紹介しました。
山形、天童、東根、その他山形市周辺市町で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社へご相談ください。
ライフスタイルに合わせた家づくりを一緒にしませんか。