「注文住宅にかかる費用の内訳を知りたい」
「できるだけ費用を抑えて家づくりをしたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
また、どのように資金計画を立てればいいのかについても気になりますよね。
そこで今回は、注文住宅の費用の内訳や予算の考え方、費用を抑えるポイントについて解説します。
目次
注文住宅の費用の内訳をご紹介!
注文住宅の費用は、大きく3つの種類に分けられます。
1つ目:本体工事費用
建物そのものを建てるために必要な費用を、本体工事費用といい、注文住宅を建てる際にかかる総費用の、およそ75〜80パーセントを占めます。
本体工事には、基礎工事や木工工事だけでなく、空調工事や住宅設備の設置工事なども含まれますが、駐車場や門、塀、庭などの工事は含まれません。
2つ目:付帯工事費用
建物以外の工事等に必要な費用のことを、付帯工事費用といい、注文住宅を建てる際にかかる総費用の、およそ15〜20パーセントを占めます。
付帯工事には、駐車場や門、塀、庭などの外構工事、エアコンや照明などの購入や取り付け工事などが含まれ、解体工事費用や地盤調査、地盤改良工事といった費用が発生する可能性もあります。
建物のプランや土地の条件などによって内容や費用が変わるため、注意しましょう。
3つ目:諸費用
建物や建物まわりの建築工事以外に必要な費用を、諸費用といい、建築工事費用のおよそ5~7パーセントを占めます。契約の際にかかる手数料や印紙代、税金、住宅ローンを組む際にかかる費用、家電や家具の購入にかかる費用などが含まれます。
現金で払うものが多いため、余裕を持って費用を確保しておくことをおすすめします。
予算の考え方とは?
ここでは、予算を考える際に大切な2つのポイントについてご紹介します。
1つ目:準備できる頭金の額について考えること
頭金とは、自分自身の貯金や親からの資金援助など、住宅ローン以外で用意するお金のことを指します。
頭金をあまり用意できない場合は、住宅ローンで費用を賄う必要があり、頭金をいくら準備するかについては、人によって異なります。
住宅購入にかかる費用の少なくとも10パーセント分は準備しておくと良いといわれており、自己資金の目安としては注文住宅を建てるのにかかる費用のうちの1つである諸費用の分を確保できていれば、安心ですね。
ただし、自分の貯金から頭金を用意する場合は、貯金を使いすぎないようにすることも大切です。
いざというときに必要な生活予備費、子供の養育費や車の買い替え費用などといった将来のための貯蓄はしっかり手元に残るようにしておきましょう。
2つ目:毎月の返済額から住宅ローンの借入額を検討すること
注文住宅を建てる際に、住宅ローンを組む方は多くいらっしゃいます。
その住宅ローンの借入額を考える際、返済を無理なく行えるように計画することが重要です。
住宅ローンの年間返済額は、一般的に年収の25パーセントが基準であるといわれています。
現在賃貸住宅に住んでいる方は、今住んでいる住宅の家賃を目安にし、毎月の返済額から総借入額を算出する手段もとれます。
また、建築予算や世帯年収などのデータを入力するだけで、簡単に住宅ローンの返済額をシミュレーションできるサイトも存在します。
資金計画を立てる際は、そのようなサイトを活用してみても良いですね。
費用を抑えるポイントとは?
理想の注文住宅を建てるとなると、どうしても予算がオーバーしてしまうこともあるでしょう。
そこで、ここでは費用を抑えるポイントについて解説します。
1つ目:土地代を抑えること
土地の購入が必要である場合は、家にかける費用とのバランスを検討しましょう。
立地条件を見直したり、敷地面積を小さくしたりして、土地代を抑えてみると良いでしょう。
2つ目:坪数を削減すること
坪数を減らすことは、直接的に費用の削減につながります。
家族の要望を全て家に盛り込もうとすると、それだけ坪数は大きくなってしまう可能性があります。
どうしても譲れない箇所を明確にするために、要望に優先順位をつけることをおすすめします。
その際は、家族としっかり相談してください。
坪数を減らしたくない場合は、建物の形をシンプルにしたり、部屋数を減らしたりすることなども考えてみましょう。
3つ目:外構工事費用を抑えること
外構工事を行う範囲や使用する素材によっても必要な金額は大きく変動するため、外構工事については入念に見直してみてください。
具体的な削減方法については、住宅会社に相談しましょう。
4つ目:設備・仕様グレードを抑えること
グレードを落としてもいい部分と、高いグレードにしたい部分を明確にしてみましょう。
グレードをワンランク下げるだけでも費用を抑えられる可能性があります。
まとめ
今回は、注文住宅の費用の内訳、予算の考え方、費用を抑えるポイントについて解説しました。
この記事でご紹介したポイントを参考に、ご希望の家づくりをしてみてはいかがでしょうか。
山形、天童、東根、その他山形市周辺市町で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社へご相談ください。
この記事へのコメントはありません。